【食品工場】今日の雑学【品質管理】

食品工場の品質管理の皆様に捧げるちょっとした雑学

No2 最強の自然毒、ボツリヌストキシン

非常に強力な神経毒、「ボツリヌストキシン

その強さは、わずか0.000066㎎で体重60㎏弱の管理人を天に召すことができるほど強力で、この毒が1gもあれば人間が100万~2000万人ほど三途の川を渡ってしまう計算になります。(※)

 

そしてこの毒はかなり身近にあり、土の中や海の中など酸素がない所に生息する「ボツリヌス菌」という菌が、栄養と水分のあるところでせっせと作っています。

 

レトルト食品や、野菜やくだものなどの瓶詰、からしレンコンなどで問題になることがあり、これらの食品製造・管理には十分な気を付けなければなりません。

 

幸いのこの毒素は100℃10分間の加熱で失活して毒素がなくなるので、食品の加熱はしっかりとやりましょう。(ボツリヌス菌本体はこれでは死なないことがあるので要注意です)

 

※1gで効果を及ぼす人数に大きな開きがありますが、薬も毒物も人の体重や投与の仕方で効き目が変わってくるので、その影響です。この話はまたどこかでやります。

 

 

※漫画「もやしもん」ではこんな感じ↓

【中古】 海洋堂 リボルテック まめリボ! もやしもん FC SP.C.ポツリナム(蓄光カラー特別版)

価格:680円
(2021/7/11 09:33時点)