【食品工場】今日の雑学【品質管理】

食品工場の品質管理の皆様に捧げるちょっとした雑学

No.67 インバーターって何?

「交流電源の周波数・電圧を制御する装置」のこと。

 

制御装置の一種で、産業用モータ、蛍光灯や冷蔵庫などなど、幅広く活用されています。

 

用途としては「モーターの回転速度の調整」や「電子機器の出力を調整」といった感じですね。

 

インバーターにより適切な出力を調整することで、例えば温度が下がった部屋の冷房を冷気を弱めるといったことができ、機械の省エネにつながるとも言われています。

 

インバーターはその汎用性の高さから様々な種類のものがあり、一口にこれ、というものを出しにくいものですが、市販されている物の例としてはこちらです↓

【永久保証】 インバーター 正弦波 12V 100V 1000W 最大2000W DC AC 直流 交流 変換 カーインバーター シガーソケット コンセント 車中泊グッズ スマホ充電 アウトドア 発電機 自動車 船 地震 防災用品 LVYUAN

価格:10,998円
(2021/10/25 15:32時点)

車のバッテリーから電力を取り出し、コンセントにさして使う電化製品の電源にすることができるツールのようです。

車のバッテリーにコンセントは刺さらないので、災害時とかに活用しそうですね。