【食品工場】今日の雑学【品質管理】

食品工場の品質管理の皆様に捧げるちょっとした雑学

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No73 香料について

食品や化粧品などの様々な製品に「香気」をつけるための物質のことで、主に食品に使われるものを「フレーバー」、化粧品や石鹸などに使われるものを「フレグランス」と呼びます。フレーバーの製品形態には「水溶性」「油溶性」など種類があり、形態に合せた…

No72 シェル&チューブ式熱交換器の構造

対象物の菌数を限りなくゼロに近づける「滅菌」 滅菌に関してはこちら↓をご確認ください kyounozatugaku.hatenablog.com この滅菌のための機械に「シェル&チューブ式熱交換器」、通称S&Tというものがあります。 シェル=胴体 と チューブ:小さな円管 を組…

No71 食品に関わる主な法律(食品表示編)

昨日は食品に関わる主な法律として安全衛生の部分をピックアップしましたが、本日はその食品表示編です。 安全衛生編以上に複数の法律が絡みます。気合を入れていきましょう kyounozatugaku.hatenablog.com ①食品表示法 消費者庁所管 食品を摂取する際の安全…

No70 食品に関わる主な法律(安全衛生編)

安全な食品を流通させるために、食品の製造には各種法律によってさまざまなルールを守ることが求められます。 今回のその中でも主だったものをいくつか紹介します。 ①食品衛生法 飲食による健康被害の発生を防止するための法律。 最近話題になった、原則とし…