【食品工場】今日の雑学【品質管理】

食品工場の品質管理の皆様に捧げるちょっとした雑学

No.44 手の平の毒

食中毒の原因菌の混入を防ぐ上で、特に重要なのは「手」です。

 

黄色ブドウ球菌」という微生物は広く分布しており、土壌・河川などの環境中だけでなく、人の鼻腔、咽頭、腸管等にも生息しており、特に化膿した傷口や爪の隙間などは要注意すべき繁殖のポイントです。

 

これが食品に混入した場合、「エンテロトキシン」という毒素を作り、この毒素が激しい吐き気・嘔吐・下痢を引き起こします。

黄色ブドウ球菌本体は熱に弱いですが、エンテロトキシンは熱に非常に強い毒素で、一度生成されてしまうと除去はほぼ難しい物質です。

 

対策は「混入させない」そして「エンテロトキシンを作らせるまえに殺菌する」ことです。

 

手を怪我している人は必ず手袋をつけて作業してください

 

※作業内容によって使いやすいものを選んでください

HPGS-100bara 1枚あたり1.5円 100枚 HDポリエチレン手袋 Sサイズ 使い捨て エンボス加工 クリア/食品衛生法適合 左右兼用 業務用 飲食店 食品調理 介護 清掃 掃除 園芸 美容 理容 工場 衛生手袋 サンキョウプラテック

価格:150円
(2021/10/2 15:27時点)

KAWANISHI No.2039 ニトリル極薄手袋 粉なし 【ホワイト】【100枚入】 油に強くて丈夫な使い捨て手袋です。 食品衛生法適合品 使い切り手袋 使い捨て手袋 ディスポ手袋 ニトリル手袋 rev

価格:1,680円
(2021/10/2 15:28時点)