【食品工場】今日の雑学【品質管理】

食品工場の品質管理の皆様に捧げるちょっとした雑学

No.54 乳化は繊細

水と油を混ぜる乳化、その乳化を促す乳化剤。

 

kyounozatugaku.hatenablog.com

 

kyounozatugaku.hatenablog.com

 

実はかなり繊細なシロモノ。

温度の変化や激しい攪拌、塩が加わったり、乳化剤が変質させるような薬剤などなどで、乳化が崩れてしまいます。

 

具体例には牛乳

牛乳は水分に乳脂肪という油の一種が溶けている状態です。

これを激しく振ると乳化が壊れ、乳脂肪が固まり、バターとなります。

 

ただし、市販の普通の牛乳でやっても対した量のバターになりません(脂肪分が少ないため)

ご自宅でやられる際は乳脂肪分が40%程度含んだクリームを使用するようにしましょう

 

【純乳脂ホイップクリーム】森永フレッシュ(純乳脂肪) 200ml

価格:365円
(2021/10/12 08:37時点)